あじが旬を迎えています。

あじが旬を迎えています。

こんにちは!
練馬/杉並中心で仕出し・宅配弁当・接待弁当をお届けする魚伊三です。
ご法事の1周忌、3回忌も魚伊三にお任せください。
鯵というと年中食べれて旬を感じない方が多いのではないでしょうか?
実は鯵はこの時期ぐらいからが脂がのって旬を迎えるのです。
鯵って、しょっちゅう食べられるかと思いますが美味しい・まずいってはっきりしていないでしょうか?
私は個人的にその差をつよく感じます。
同じ鯵なので、どうしてこんなに差があるのだろう?
それは、鮮度・旬の時期の漁獲・冷凍・保管方法・調理方法などさまざまな方法があると思いますが、美味しいと感じる鯵って本当に美味しいです。
日本人は昔から鯵を好んで食べていますが、遺伝子レベルでこういった魚は美味しく感じるのかもしれません。
鯵の美味しい見分け方は、おおざっぱに言うと2通り把握していれば大丈夫かと思います。
ひとつは、目が澄んでいること。目がとけてドロっとしているのは鮮度がよくない証拠です。
もうひとつは脂が乗ってるのかどうかを判断するのにおしりのあたりがぷっくらしてるかです。
これはぱっと見はわからないのですが、となりの魚と比べてみるとわかりやすいかもしれません。
魚っておしりに脂肪をためる習性があるらしいので、そこで見分けるというのがひとつの方法です。
油ののった美味しい旬の鯵を是非ご堪能ください。
ではまた!
魚伊三株式会社/うおいさデリバリーサービス
〒177-0052 東京都練馬区関町東1-28-5
TEL:03-6904-7525